「新たなマーケットの創出に向けて…」メタバース推進協議会の設立を発表。第1回協議会を開催。

NEWS

2022年4月18日 メタバース推進協議会の設立発表と第1回協議会を開催

ANAホールディングス、大阪観光局など、22の企業・団体は、一般社団法人 メタバース推進協議会が本年3月末に設立したことを4月18日に発表した。

以下、代表理事及び常任理事のコメントを抜粋する。

代表理事 養老孟司氏
「今は非常に昆虫に関心を持っています。メタバースに関係があるかと言うと何もないですが。ただ、しばらく前からラオスの森の保存ということを仲間と一緒に考えています。運動としてできないだろうか、今であればメタバースで残すのもいいのではないか。」

常任理事 溝畑宏氏
「大阪万博に向けてバーチャル技術を用いた実証実験を大阪では行なっている。最終的な目標としてはリアルとバーチャルの融合。さまざまな課題があるが、メタバースには観光やスポーツエンタメのマーケットでインパクトがある。新たなマーケットの創出に励んでいきたい。」

常任理事 木内孝胤氏
「現在、暗号資産やNFTでの利益は雑所得扱いとなっており、税金が罰則的と言えるほど高い。このような課題に向き合って協議会が機能していければいい。」

特別顧問 隈研吾氏
「建築をメタバースに置き換えられたら非常におもしろい。リアルな建築とは別で、メタバースには建築基準法も消防法もない。」

特別顧問 廣瀬通孝氏
「30年前に『VRというのはこれから始まる。我々は新大陸を発見した』とかっこいいことを言った人がいた。そこから、メタバースの現在。今、世の中に広がりつつあるDXとVRの融合がメタバースではないか。技術屋の立場からも期待している。」

メタバース推進協議会は2022年4月18日時点で22の企業・団体が参画しており、第1回協議会が併せて開催された。

参画企業・団体(五十音順)

ANAホールディングス
株式会社アースインフィニティー
公益財団法人大阪観光局
Automagi株式会社
信越メタバース推進協議会
株式会社シンリョウ
ShinwaWiseHolding株式会社
GFA株式会社
株式会社ジャパン・ミュージックエンターテイメント
株式会社スタートトゥデイ
株式会社スターマウンテン
株式会社セブンネットショッピング
株式会社日本総合研究所
八八株式会社
BSPファミリーオフィス株式会社
株式会社ファイターズスポーツ&エンターテインメント
学校法人藤田学園 藤田医科大学
Brave Software Asia株式会社
株式会社ベイカレント・コンサルティング
株式会社マルハン
三菱商事株式会社
株式会社レガーロ

メタバース推進協議会は、メタバース空間内での生活文化・コミュニティの形成、ビジネスの普及・促進のためのルールメイク(ガイドライン整備、ルールメイキング戦略、標準化)を目的として設立された。今後、参画企業・団体・自治体個人で市場動向の把握などから着手し、本活動を推進していく。

なお、協議会の検討は、個別テーマに応じプロジェクトを組成し、加盟者が参画することで実施し、業界連絡会を通じ業界としての意見集約、業界への周知を実施される。

協議会の趣旨にご賛同いただける企業、団体、自治体、個人を業界横断で募集している。

一般社団法人 メタバース推進協議会
メタバース推進協議会では日本が先導して世界に発信できるように世界動向を踏まえた国内メタバース空間と人・企業の関わり方を研究し、メタバース空間を活用した生活文化形成や伝承の在り方、ビジネス、デジタル通貨、デジタル資産NFT、法律の在り方に関して等の研究成果を勉強会、講演会やセミナー、イベントによる企画、運営を行い、広報、...

コメント