「メタバースセキュリティガイドラインのリリースとその普及へ」メタバース推進協議会 第3回協議会及び意見交換会を開催。

NEWS

2022年5月26日(木)、メタバース推進協議会の第2回協議会及び意見交換会が開催された。

メタバース推進協議会 第3回協議会及び意見交換会を開催。

メタバースセキュリティガイドラインのリリースとその普及に取り組む

一般社団法人 メタバース推進協議会は一般社団法人 セキュアIoTプラットフォーム協議会はメタバース空間における安心安全なサービス構築および運用の実現に向けた取り組みを開始することを6/17にプレスリリースを発表した。

メタバース推進協議会とセキュアIoTプラットフォーム協議会がメタバース空間におけるセキュリティ指針の策定を開始~安心安全なメタバース空間の実現に向けて~
メタバース推進協議会のプレスリリース(2022年6月17日 11時00分)メタバース推進協議会とセキュアIoTプラットフォーム協議会がメタバース空間におけるセキュリティ指針の策定を開始~安心安全なメタバース空間の実現に向けて~

一般社団法人 セキュアIoTプラットフォーム協議会から、メタバース空間という世界の中で何かしらの事象が起こる場合、どのような脅威がありどのようなリスクが発生するのかをまずは正確に理解すべきであるとして、インターネット領域での知見をメタバース空間に当てはめた場合に想定される脅威について説明及び意見交換が行われた。

「メタバースセキュリティ検討会」は2022年秋をめどにメタバースセキュリティガイドラインのリリースを行うとしている。検討テーマ及び進捗については8月の全体共有会、リリースについては10月の全体共有会に情報公開される予定である。

また、意見交換会ではメタバースと法律、セキュリティ面の講演があり、各省庁及び参画企業団体から活発な質疑応答が行われた。

併せてメタバース推進協議会 事務局より、仮想と現実の往来を想定した「現実社会連動型メタバース」の普及浸透を目指す。何が往来するかというのは実証実験ごとに設定し、結果と経過時の気づきをフィードバックして次なる協議へとつなげていく。という協議会としての方針についても説明された。

次回スケジュールとしては、8/8(月)にて全体共有会、8/24(金)に第4回意見交換会が実施される。

(参考) 一般社団法人 セキュアIoTプラットフォーム協議会

セキュアIoTプラットフォーム協議会は、DX推進による変革を見据えて、日本の産業界の知見を集約することにより、IoTをはじめサイバーセキュリティ全般に関連する脅威を排除し、安心・安全な新社会基盤を創出する活動を展開します。

特に国際標準や国の指針に定義されているセキュリティ要件を具現化するための実装レベルのガイドライン作りと標準化活動、ならびにそれらの普及促進を目的とした広報活動を推進します。

一般社団法人セキュアIoTプラットフォーム協議会

一般社団法人 メタバース推進協議会

メタバース推進協議会は、メタバース空間内での生活文化・コミュニティの形成、ビジネスの普及・促進のためのルールメイク(ガイドライン整備、ルールメイキング戦略、標準化)を目的として設立された。今後、参画企業・団体・自治体個人で市場動向の把握などから着手し、本活動を推進していく。

なお、協議会の検討は、個別テーマに応じプロジェクトを組成し、加盟者が参画することで実施し、業界連絡会を通じ業界としての意見集約、業界への周知を実施される。

協議会の趣旨にご賛同いただける企業、団体、自治体、個人を業界横断で募集している。

一般社団法人 メタバース推進協議会
メタバース推進協議会では日本が先導して世界に発信できるように世界動向を踏まえた国内メタバース空間と人・企業の関わり方を研究し、メタバース空間を活用した生活文化形成や伝承の在り方、ビジネス、デジタル通貨、デジタル資産NFT、法律の在り方に関して等の研究成果を勉強会、講演会やセミナー、イベントによる企画、運営を行い、広報、...
「見えている部分と議論すべき見え隠れしている部分」メタバース推進協議会 第2回協議会及び意見交換会を開催。
盛り上がりを見せるさまざまな技術を扱う上での法整備やプラットフォームの構築、各業界団体がクリーンな環境でビジネスを進められるような枠組みを作るための議論や政策提言を進めていくことがメタバース推進協議会の見据える姿だという。
「新たなマーケットの創出に向けて...」メタバース推進協議会の設立を発表。第1回協議会を開催。
ANAホールディングス、大阪観光局など、22の企業・団体は、一般社団法人 メタバース推進協議会が本年3月末に設立したことを4月18日に発表した。併せて、第1回メタバース推進協議会が開催された。
メタバースに関わる新たな文化圏、経済圏の在り方を検討する「一般社団法人メタバース推進協議会」設立
日本国内のメタバースに関わる新たな文化圏、経済圏の在り方を検討することを目的に、2022年3月一般社団法人メタバース推進協議会が設立された。代表理事に養老孟司氏、特別顧問に隈研吾氏が就任し、メタバース空間内の生活文化活動・ビジネス活動に関する業界横断の意見交換を実施し、メタバースの利用促進と政策提言を行う協議会を行う。

コメント